僕はもう疲れた。

ただただ正直な気持ちを書く。

募金した。恥ずかしい気持ちになった。

先日暇潰しに石川件にいってきた。

適当にぶらぶら歩いると、楽しげな音楽がきこえてきたので

近づいてみると、ステージで大道芸のショーがあり

その回りには、焼きそばやらたこ焼きやら出店が出ていた。

 

なんかのイベントかと思ったら、

熊本の募金を募っていた。

そういうことか。。。

 

急に重苦しい気持ちになった。

 

 

普通であれば焼きそばの一つでも買って

おつりを募金箱にいれればいいのだが、

募金したときに、たぶんここのスタッフの人たちは

私に頭を下げると思った。「ありがとうございます。」と。

しかし、焼きそばを食べて、何百円か払う私より、

はるかに頑張っているスタッフの人たちに頭をさげられて

私はどう言葉を返したらいいのかと考えると、よくわからなくなり

なんだかすごく変な気持ちになった。

私は結局、焼きそばは買わず、近くに誰もいない募金箱に1000円いれて

その後、だれとも目が合わないようにして

逃げるようにその場からさった。

 

 

募金するのは難しい。

なぜなら、募金活動しているのは

被災された人ではないからだ。

 

いつも、あの人たちに「ありがとうございます。」と言われて

どう返していいかわからない。

 

日本人はみんなシャイなので

もっとそっと募金させてほしい。

コンビニとかでも、レジ横におくのは止めてほしい。

隅っこにおいてほしい。

 

募金するとなぜかすごく恥ずかしい気持ちになる。

なぜだろう。

 

不思議である。

 

でも、たぶん私だけではないと思う。

 

広告を非表示にする