僕はもう疲れた。

ただただ正直な気持ちを書く。

今日は美術館に行ってきたよ。

美術館に行って来た。

影絵の美術展。

これ。

藤城清治 光よろこびメルヘン展」

http://www.pref.toyama.jp/branches/3042/3042.htm

 

影絵というと、モノクロのイメージだが

ほとんどがカラーのものだった。

 

この人の影絵は、カラーのものでも

人の顔が全部真っ黒で、それが

どんな感情にも読み取れるようで

何とも趣深い。

 

一枚、見るだけで元気が出そうな絵があったので、あとでポストカードを買おうと思っていたが、残念ながらなかった。

残念。

結構頑張って探した。

 

結局何も買わずに購入。

 

 

心に残ったもの。

不思議な気持ち。

押し付けがましい平和への祈りは多いが、

これは全くその逆で

むしろ言われないと平和への祈りのため

作られたとはわからないものがほとんどだった。

 

そのギャップが逆に平和の尊さをかんじさせるというか。何と言うか。考えさせられた。

 

今日はなかなか有意義な一日となった。

藤城清治に感謝。

 

広告を非表示にする